事務所。その後、実家。母と一緒にWさん宅に弔問。昔、近くに住んでおられ、子ども同士も歳が近かった。その後、引っ越しされて割烹を開業され、最初は小さなお店だったが、その後2回増築するなど、成功された。

私の選挙になると、「ポスター貼りよ」。お店に伺うと、仕込みの手を止めて外に出て、「どこがええかな。ここが良い。何枚でも貼りよ。」

「お母さん元気か?これ持って帰ったり。」趣味でもあった有田焼のお皿や湯呑を下さったのは今年の春の話。たった半年前。聞いたときはまさかという話だった。

お店の給仕は奥さん。ずっと夫婦2人で切り盛りされていた。四六時中一緒。いま心に穴が空いたような状況だろう。

母の七十の古稀の祝いでお世話になったとき、妹家族も含めて小さな子どもたちが魚が泳ぐ生け簀を見せてもらったときの柔和な笑顔と「ようさん泳いどるやろ」の声が忘れられない。「お店閉めるから生け簀の水も抜いたわ」。奥さんの話。早すぎる別れが極めて残念だ。これまで大変お世話になりました。また、ご馳走さまでした。合掌。

午後、県道豊富北条線の山田地区でトラックの横転追突事故が発生。住民の方から安全対策を求める声が届く。

聞けば、昨年も同じ場所で似たような脱輪横転事故があったという。原因の究明とその対策が必要だ。

その後、滋賀県から友人Gくん来訪。共通の友人Mくんともに懇談。

途中、もう一つの訃報が。これも俄には信じられなかったので遅い時間だったがご本人の携帯に電話。奥さまが出られ、事実だった。ショックだ。ただでさえ沈んでいるのに更に追い討ちをかける…。

主水でイカ墨パスタ。