神戸の県庁。議運委。議長から昨日の本会議遅刻について陳謝。私ら木っ端とは違う。Noblesse Oblige(ノブレス オブリージュ)。

その後、会派の議員団総会。議運内容等の確認。その後、本会議。一般質問3日目。本会議休憩時に県庁舎等再整備協議会、議員団総会再開と続く。知事の提出議案態度について協議。一部効果に疑問等の意見がでたが明日の委員会審査で質疑等を行うことを確認。

その後、午後の本会議。質問終了後、決算特別委員会を設置するとともに議案を各委員会に付託。

その後、県庁内で開催されたB-1グランプリ明石大会に出場する明石玉子焼きと加古川かつめしのPRイベントへ。


弾力のある良いタコが使われてましたね。

明石の玉子焼きは頻繁に食べませんが、加古川のカツめしは毎月姫路おでんと共に食べてますね(笑)。






その後、県庁寅年の会。寅年生まれの8級以上の職員と県議とで構成する同じ干支生まれの親睦会。まず兵庫ジャーナル紙面用の全体記念撮影。

年長の原テツアキ県議の冒頭挨拶

この会の中心人物とも言える松本隆弘県議による乾杯の発声。

幹事の一幡孝明私学振興課長の挨拶。

このほか新入会員を含めて全員の挨拶があり、最後は私が挨拶。色々本音も聞ける会。有意義だった。

その後、別の関係者と意見交換会など。