県立香寺高校の体育大会へ。


みているとこの学校が規律正しい学校であることがよくわかります!


総合学科の学校で「保育技術」を選択している生徒と中寺幼稚園の園児とのコラボ演技という珍しい取り組みも。

(参考)
香寺高校では2年次から5つの系列に分かれて学習します。
 文理総合、情報ビジネス、芸術文化、医療看護、児童保育の5つの特色ある系列で、自分の興味やキャリアプランにあった学習をしていきます。
 本校の情報ビジネス系列生徒が作成した、それぞれの系列の概要について紹介するウェブページは下記リンクから。昔とは違って特色ある学校になっています。






日差しがかなり強く、昼休憩時にPTAから全生徒にアクエリアスの差し入れがありました。小中同級生の旧姓Tちゃんが役員として配ってましたね。時々、瓜二つの娘さんを駅で見掛けます。



お昼は同じ香寺町内のお好み焼 えたじまさんで豚玉。広島県江田市出身の方が焼く広島焼。江田島市を正しくは"えたじまし"と呼ぶと教えてもらったことがあります。

我々の世代は昔テレビ放送もしていた人気漫画『魁!男塾』の名セリフ「ワシが男塾塾長、江田島平八である!」の読み方『えだじま』だと思っている人が大半でしょうね。そのことを江田島市の人はよく思っていないんだとか。わかります。