北条の中播磨県民センター。K船津地区連合自治会長S大沢区長らの日本遺産の一部「銀の馬車道」関係の県要望にU県議と共に同席。



船津地区内に銀の馬車道の公式休憩場所があったという話は知らなかった。

その後、神戸の県庁。K議事課長らから議運の事前説明。その頃、姫路の事務所周辺では…。

【逮捕情報】
9月25日(水)午後2時05分頃、姫路市砥堀48番所在のJR砥堀駅構内において、下半身を露出する事件が発生しましたが、その後の捜査により犯人を発見し、逮捕しました。
犯人は、職業不詳、55歳の男です。

【地図はこちら】

事務所と砥堀駅は1分とかからない距離。やめてほしいですね。
 
【ひょうご防犯ネットトップページ】

その後、議会に設置されている県庁舎等再整備協議会。

その後、姫路へ戻る。姫路キャッスルH。県の令和2年度予算編成に対する姫路市要望会。

清元姫路市長の冒頭挨拶


重点要望項目

私からは来年度の東京オリンピック関係の県と市の関係について確認。昨年度要望にあった2020東京オリンピック聖火リレーの姫路誘致が実現するなど県市の連携がとれている分野もあるし、ずっと要望が続いている(実現していない)事項もある。地元選出の議員として少しでも実現するように努力したい。

続いて会場を隣に移して、西播磨市町長会・議長会の要望会。

議長会会長の阿山姫路市議会議長のご挨拶


重点要望項目

市町長から個別の内容説明を受ける。

交流会終了後、設営側の若手幹部や中堅と意見交換会。高校時代の話も。なんと鉄緑会の話も聞けた!

その後、少し一人で考え事。

昼食は灘区の洋食なんじゃろでカツカレー。