ラグビーワールドカップ予選。日本代表のロシア戦に続く2戦目のアイルランド戦をテレビ観戦。なんと子どもたちとチャンネル権争いが発生…。息子が『バパは二階で見てくればいい』と発言。そう遠くない時期にチャンネル権を奪われる可能性を感じるが、そこは日本開催のラグビーワールドカップ。ここで譲るわけにはいかない。

いつぞやも書いたことがあるが、私、小学4年生から卒業まで3年間、姫路ラグビースクールに通っていた(幼稚園〜小3まではピープル北姫路で水泳)。姫路市教育委員会が後援する姫路唯一のチームで広報ひめじで生徒募集をしていた。当時のドラマ、スクールウォーズを見て自分もラグビーをしたいと思い、母に行きたいと。単純でしかもミーハーだ(笑)。

写真中央は校長を務めておられた故 中治信夫姫路市議会議員

中学生のころは近所の子どもに少しラグビーを教えていたこたともある(遊びの域だが)。ある人にこのことを話すと想像も出来ないと(苦笑)。私に運動のイメージがないらしい。

以降は専ら母校早大ラグビー部の応援。早明戦の応援に行ったこともある。早大OBで元代表監督の故 宿澤広朗さんが姫路に来られ、一緒にバーベキューをし、お話させて頂いたときは感動したものだ。

試合は日本の勝利。しかもまぐれに見えない。強い。失礼だが、アイルランドに勝つなんて想像してなかった。凄い、凄すぎる!!!