時折雨が降るなど生憎の天気。事務所。来客対応。警備担当が異動を前提に新担当者とともに来訪。しかし、狭い世界だ。

その後、過日神戸新聞姫路版でも紹介されていた『万葉集』に関する本を著者自ら届けて下さる。令和を起案したとされる中西進さんの説も全てではない、多様な受け取りが出来るのが万葉集だそうだ。じっくり読みたい。感謝。

午後、妹M来訪。所用を済ませたあとスマホの調子が悪い、と。見れば、内蔵メモリの容量が一杯で新たな写真や動画データが入らない状況だった。空きのある外部SDカードにデータを移して、容量を確保すればよいだけだが、移し方がわからないようだ。スマホの使い方、もちろんガラケーの人もいるし、妹だけではないが様々な差がある。デジタルデバイド、良い悪い抜きで結構な差がある。それを鴨にしている事例もある。困ったものだ。

夕刻、船津町上野の盆踊り大会。雨が降っているため念のため確認するが決行するという。凄い。


雨の降る中でしたが、本当に多くの方が来られて踊っておられましたね。







雨もあがりました。



本物の的屋さんも出店して本格的なお祭りでした。子ども向けのくじ引きコーナーは豪華賞品でした。お招き頂きありがとうございました!