事務所を起点に諸活動。その後、西庄にある県立姫路循環器病センター。県議会健康福祉常任委員会の管内調に地元議員として出席。



向原院長の挨拶

病院事務の概要や経営状況、2022年開業予定の県立はりま姫路総合医療センター(仮称)開業に向けた取り組みの説明や質疑応答がありました。

新設予定の「はりま姫路総合医療センター(仮称)」の資料

新病院への移転後、当地の土地活用方策も今後姫路市や地元自治会などで検討されるだろう。

その後、現場見学。
写真のような歩行補助を行う介護ロボットの活用状況やその費用負担(現状では1ヶ月レンタル料が40万円)、保険適用等の実情について理学療法士の方からお話を伺いました。


最後に心臓ハイブリッドシステム手術室へ。
ドイツのシーメンス社製の機器で血管造影をしながらカテーテル等を使って大きな外科的手術をせず心臓手術を行う、先進的で低侵襲な手術システム(1台2億円)の説明を受けました。


終了後、向原院長や現場の心臓外科の先生と写真を撮って頂きました。やはり白衣を着ても私はお医者さんぽくないですね…。

その後、子どもたちのキャンプを企画運営されたNPO法人のFさんから是非様子を見てほしいということで現場へ。昨日はE西播磨県民局長も見学に来られたという。FさんやOさんといった運営幹部とお話したあと、中の様子を見せてもらったが、子どもたちは他の参加者と遊んでいた。初めてのキャンプなので少し心配していたが、案ずるより産むが易し。

その後、私には想定外の、まさかの事態が…。

昼食は姫路駅前のとん一でとんかつ。かなりの量。男子率高し。