早朝起床。スマホ入れ替え、OSバージョンアップなどの作業。途中、1回ミス。バックアップをとっていなかった写真データ等を消失。いい勉強になった。その後、事務所を起点に諸活動。やはりスマホの調子が悪い。電話がかかってきているが、対応アプリが入っていないとか、ショートメールが送れないとか…。他のSNSアプリ等も設定が多くて引き継ぎとかも大変。自然災害の際の電源確保も携帯電話の優先度が高くなっていることはいつぞや書いた。つくづくスマホに頼って生きていると実感。困ったものだ…。

 

県復興支援課、水大気課などから会派役員として連絡など。今期、久方振りに会派役員を引き受けたが、情報の提供等これまでにない量や頻度の多さ。一度見た資料などは即決して処理していかないと貯まる一方だ。事務所の書類の山をみると出来の悪さが我ながらよくわかる…。

 


昼食は、312号線沿いにオープンした長城でムーシーロー。餃子の王将にも同じメニューがある店があるが、学生時代よく食べたきくらげ定食とよく似てるなと。調べるとムーシーロー(木須肉)とは中国語のきくらげ。知らなかった。