姫路駅前。朝の街頭演説。参院選の確定した選挙結果について話す。





時折小雨が降るなどかなりどんより。そんな中でも二人の方が私と話すために寄ってくださいました。

昨日の参院選の結果は私の関係者の中でも悲喜交々。元職場の先輩が初当選。いつぞや姫路で歓迎した。あの時はそんなこと考えもしなかったが…。

その後、ハマモトコーヒーで四方山話。その後、神戸の県庁。県庁舎等再整備協議会。議会内部で県庁再整備時に議会の機能等をいかに整備するかを各党派で議論する場。議運副委員長として出ているのでまずは冷静に各会派の議論を聞く。

議会棟を行政棟と分離するかなど民主主義や二元代表制の在り方とも関係する肝の話を私の会派のI団長が提起。当然の話。議場の椅子や前面モニター云々などの小さな話は後で事務的にやればよい。国内の先進議会や同じ大統領制のアメリカの州議会等の議場機能や事例を学べはあとは選択するだけだ。

いずれにしろ現在の議会機能で十分という姿勢ではなく、議会が存在意義を高めるためにこの機を捉えて取り組む、そのためにはまずは議会がまとまらないといけない。対行政当局や予算の話はそれからだろう。

散会後、控室で県教委のS社会教育課長らからヒアリング。その後、K中播磨県民センター長と意見交換など。その後、同僚議員と打合せ。

その後、姫路の事務所。作業。その後、帰宅し、子どもたちの通知表を見る。


昼食は灘区の恵愛でネギラーメン

お店の近くに私立灘中学校・灘高等学校があるとわかったので校門前に行ってみる。


中学受験など無縁で塾にも行ったことがないので、名門中の名門をみて、ちょっと感動。何人かこの学校の卒業生を知っているが、地頭の良い、個性のある人が多い。