昨日7月11日にセブン-イレブンが沖縄に初出店し、47都道府県を制覇したと報道されていた。7-11の日だ(笑)。ローソンはとっくに全都道府県に出店しているし、コンビニ本部にとって都道府県の枠とかあまり関係ないが、スターバックスのようなコーヒーチェーンが同様に取り上げられたので全国制覇の観点で注目されていたのだろう。

最近、コンビニはフランチャイズシステム、24時間勤務、働き方改革を含めて批判的なニュースの扱いになっているが、沖縄で14店舗が同時にオープンしたという。ドミナント戦略としてはさすが。

小売業はこうした点で面白い。

選挙の際に大変お世話になったNさんが事務所に来訪。その後、市内訪問、御礼、挨拶など。この間の恩返しをしなければと思っている。車でずっと運転もしてもらったので申し訳ない。

その後、神戸の県庁。会派の控室に何人かの中堅幹部が来られた。四方山話。その後、退勤時に今春スピード昇格された別の中堅幹部と遭遇。現在、健全な分野で仕事をされているが、またいつか好きな分野に戻って来られるかもしれない。私がJ事務所の話をするのが意外だったようだ。突出する理由がどこにあるのか、そうしたことを昔から掘り下げてきた。そのうちの一つだった。それが理由。

その後、県関係者と意見交換など。私の右足の態様をみて言及される。イライラしてるのかと。イライラしているときもあるが、今日はそうではない。無意識。この癖はもう治らない…。

昼食は勝原のお好み焼きはぎわらでオムそば。