事務所で来客対応。お子さんのことで相談。その後、龍野経済交流センターで開催の姫新線利用促進・活性化同盟総会に出席。

事前の案内文に、「できれば姫新線に乗って来て下さい」とあったので播但線、姫新線を乗り継いで。

趣のある駅舎の本竜野駅

会長の山本たつの市長のご挨拶

JR西日本の大塚姫路鉄道部長のご挨拶

会議では、活動報告や予算等が了承されたあと意見交換へ。姫新線へのSL車両導入可否の県調査の結果(残念ながら断念)について私の知っている限りの情報を説明させてもらいました。姫新線は直近の乗車人員が年間320万人。パークアンドライドの効果もあり、存続の危機を脱し、太市駅の駅舎建て替え、ロータリーの整備も視野に入ってきました。この点については大塚姫路鉄道部長にも要望をしておきました。今後とも姫新線をはじめ公共交通機関の整備、利用促進について支援していきたいと思います。


夏休みにスタンプラリーがあるようです。

せっかく龍野に来たので、オオギイチ『末廣醤油』へ。

イチオシの醤油『濃紫(こいむらさき)』を購入。再仕込みは聞いたことがあるかもしれませんが、これは三度仕込み。その味の濃いこと。刺身にビッタリです。S社長にご挨拶したり、私のところに学生時代インターンに来ていた姪っ子さんの話をしたり。




お昼は旧城下町の喫茶『エデンの東』でパスタ。友人の新聞記者Sさんが昔教えてくれた趣のある町家カフェです。

時間がギリギリになったので、大将のご好意に甘えて車で会場まで送ってもらいました。ありがとうございました!!


本竜野から姫路へ帰る。

姫路駅改札前で旧知のKさんと遭遇。姫路歴遊会のボランティアガイドとして、JRふれあいハイキング「湯立て神事/播磨国総社の暑気払い・夏祭りを楽しむ」の案内をされている。

このあと、JR姫路駅を出発され、
「展望デッキで概要を説明した後、キャッスルガーデンで姫路市蝶であるジャコウアゲハの幼虫を紹介。外堀川・北条門跡・赤鹿神社・幡念寺・総社門跡・鳥居先門跡・内京口門跡・久長門跡・血の池などを巡り、湯立て神事が行われる播磨国総社に到着。
この頃には小雨が降り始めましたが、18時過ぎに播磨国総社で解散しました。湯立て神事が始まる19時頃には雨も上がり、夏祭りは大いに盛り上がりました」(御本人の報告より)。

こうしたガイドをボランティアで行っておられる方がいるということ。頭が下がる。