参院選が公示される。候補者が限られ少ないため公示日とはいえ選挙カーは見ない。

事務所。厳しいやりとり。過日も政務活動費について激論した。最後はいづれも敗北。

その後、Fさんの相談対応。その後、Hさん来訪。相談対応。その後、外出。Nさんの相談2件。その後、安田の姫路市役所。旧知の方とひそひそ話。私の方が年下なのに私より若く見える。2年くらいで私より年上に見えるようになるかな。その後、市議会。会派市民クラブ控室。Y市議と意見交換など。その後、議会事務局。U次長と市政について議論。

その後、本町の県立姫路東高校。校門やそれに続く壁の建て替え工事についてT校長先生から話を伺う。
現場も事務長さんと共に案内してもらいました。

同校は特別史跡内にあり、少しの現状変更でも市や文化庁の許可がいるとのこと。↑の竜山石を使い、すぐ近くの姫路城の景観とも合致した壁になるそうです。

完成モデル

ここが↓
こんなイメージ図のようになるみたいです。

先の大阪地震のブロック壁倒壊ではありませんが、単なる石積みだけの壁は許可されません。鉄筋がしっかり入った倒壊防止対策がなされています。

費用については、県のふるさと納税制度を使って多くの方から寄附を募り、建設費に充当しています。ふるさと納税制度って本来こういう目的で使われるものですね。素晴らしいです。9月末には完成するそうです。楽しみですね。

夜、久方振りに肉豆腐うま煮を作る。子どもたちがお代わりしない。不味いのではなく野菜中心の料理はまだ苦手ということで理解しておこう(苦笑)