この間頂いていた陳情・要望についての集中処理・回答を実施。結果の出ない案件もあり返答しづらいものもあるが、1案件づつ丁寧に。長いものは1時間くらい電話で話す。困っているから我々に相談されている。そのことを十分に受けとめ行動しなければならない。

夕刻、事務所に妹R来訪。クワガタがいたと息子に持ってきてくれた。なんと、ミヤマクワガタ(深山鍬形)!当日記を調べると2年前もミヤマクワガタをくれた。私の子どもの頃、この辺りではコクワガタしか見かけなかった。自然のミヤマクワガタをみると感動する。


ケースや去年のカブトムシ用の餌などもあったので引っ張り出す。

夜、息子がノートに何か書いていたので見る。
急なことで宿題でもないだろうが、自分のノートにクワガタのことを絵日記形式で書いている。字が汚いことや「これわ→これは」の間違いはご愛嬌。3代揃って日記好きな家系やと家人に笑われた(笑)。私の母も含めてらしい。

そう言えば、WEB版ひであき日記も先月で丸16年。今月から17年目に入っている。今春、定年前ながら退職された小学校時代の恩師 N先生の宿題だった3年間の日記が最初だ。その後、立花隆さんの本の題名をもじって趣味の食べ歩きのHPを開設したのが20年前。途中から日々のことを書き始めた。近年記憶力も落ちてきて、ミヤマクワガタを以前いつもらったかなんて定かでなかった。デジタルだから検索もできた。

たまに知らない方も見てるよと声を掛けて下さる。ラーメンばっかり食べている、とか、いつも美味しいものばかり食べて贅沢だとの批判もある。とはいえ、遊び心も大切。一度決めてやり始めたこと、やはりもう少し続けよう。

姫路駅前は魚町の久助でうどん。ランチを始められたと聞き訪問。懐かしの鶏天ぶっかけ。美味。移転前は自宅近くにあり、選挙準備で遅くなった際などに家族でよくお世話になった。