神戸の県庁。会派控室。控室の職員から議員バッジを渡される。よく初登院、特別国会冒頭などに国会議員が職員にバッジを胸もとにつけてもらう風景の報道があると思うが、ここではそうしたセレモニーはない。選挙と任期がずれていることもあり、今更といった感が強い。ただ箱で渡されるだけ。


平成31年の刻印が打ってある。大切に使いたい。

その後、新議会世話人会。その後、会派役員と打ち合わせ。いよいよ明日が本会議。副議長選挙にかかる情勢分析、対応協議など。認識が甘い方が多いので黙っておこうと思ったが私からは厳しい話もさせてもらう。

その後、提出予定議案の説明をはじめ各部局から様々な話がある。数日立つと全てを思い出すのは困難。海馬が退化している。

昼食は験担ぎもありカツカレーにするところ少し変えてメンチカツカレー。カツが入っているからいいだろう。