JR姫路駅前。定例の朝の街頭演説。今日6月10日が4年前の2015年4月の選挙で選ばれた任期の最終日。1995年の阪神淡路大震災の際の任期延長がここまで影響として残るとは当時の人は思わなかっただろう。今週はあらゆる意味で山場。しっかり頑張りたい。





その後、神戸の県庁。会派の県庁当番。政調会長として国への意見書提案の締切に対応。その後、I団長と共にK副知事と面談。1つ勉強。

その後、各担当部局から提出予定議案等の説明を受ける。その後、議会事務局。各所で四方山話。ここで波風を立てるものは議員の不祥事くらい。不祥事対応をはじめ、波風をどれだけ小さくするか。ここはいま全てがそんな感じだ。

私が知る14、15年だけでなく、実際は50年くらいずっとそんな感じなのかも知れない。面白いと思えるような職場にしないと駄目だ。

『面白き事もなき世を面白く
 すみなすものは心なりけり』。

住み成す、つまり、生活する際の心の持ちようで世の中は面白くできると。明治維新の立役者、27歳で早世した長州藩士 高杉晋作の言葉だ。高杉のような心持ちの、そんな面白い人はどこかにいないかな。

その後、県庁。県政記者クラブで雑談。その後、姫路へ戻る。

昼食は三宮のセンタープラザ。カレーのSAVOYが定休日だったので我流本舗で煮干塩ラーメン。普段選択しない卵が入っているのはお店の人が間違ったということでサービスだった。得した。