2020東京オリンピック聖火リレーの姫路誘致が実現!!!先ほど午前11時40分に公表となりました。
また、姫路城三の丸広場での聖火歓迎セレモニーも決定しました!1964年の東京オリンピックの際は中地の陸上競技場でセレモニーをしたそうですから姫路では連続の開催となります。

前回の写真

姫路市が誘致活動に手を挙げられ、私にも支援依頼があったので要望を繰り返してきました。その要望の際の手応えがよく、以降もかなりの手応えを感じていました。選挙前に発行した『県議会便り』の前面にも要望内容を記載し、私にとっても実現が必達目標となる半ば選挙公約でした。結果的には要望は『満額』回答でした(先に゛ほぼ゛満額と書いたら関係者から、ほぼではなく満額回答ですと訂正要求がありました。大変申し訳ありません-笑)。ご支援頂いた関係者の方々、本当にありがとうございました。


当初12程度と言われていた通過自治体数は14になってますが41市町ありますから落選のところが多かったと思いますね。こればかりは仕方ありません。

聖火リレーのメンバーは公募を半数以上として地元から組織委員会へ推薦する方式ですね。また募集があると思いますので我こそはという方はお申し込みください。1人200メートルほどだと聞いています。

【参考】
東京オリンピック聖火リレーの県内セレブレーションは是非姫路城で!!!(2019-01-16Web版ひであき日記)
https://ameblo.jp/takesan110/entry-12433841086.html