緊急相談に対応。私にも得手不得手の分野がある。困っておられるのがよくわかる。真摯に対応。

その後、胃カメラ検査。何年振りかな。前回は鼻からだったが今回は口から。散々痛みの説明などを受けたのだが、喉をカメラが通るときはやはりきつかった。結果は特段の問題はないとのこと。逆流性食道炎の所見も見られないという。

その後、昨日の検査結果の説明。血液、肝機能等の数値はほぼA評価。体重の低下が効いているとの先生の分析だ。特に昨年と違って検査前にかなり節制もした。とはいえ検査前の短期の節制にあまり意味はないとの先生の談。やはり体重という。また残りの検査結果は郵送でということだった。体重の維持、食事の抑制は一方でかなりストレスがたまるし、睡眠時間の減少という思わぬ負の側面も出ているがこうした結果が出ると継続して頑張りたい。

その後、医療機関の旧知のT副理事長が検査結果説明後部屋に来られる。四方山話。

その後、県庁。会派控室。役員当番出勤。昨日の朝刊に県議選姫路市選挙区の某落選陣営の選挙違反について書類送検、略式起訴となった旨の報道。地元地域の自治会役員の立件。略式起訴の場合、罰金で公民権停止となる場合が多いが、家族の事情聴取もあり、事件化でこの世界から足を洗う陣営も多く見てきた。もちろん意に介さない陣営もある。この今のコンプライアンスの時代に、意に介さないというのも凄いが…。

その後、県警本部のO調査官に交通安全関係の要請2箇所。手作りの図面。我ながら下手だ。

その後、電車を乗り継ぎ、京都。旧友と反省会。永田町歴が長い友人だが、近年秘書の世界も義理人情とかがどんどん希薄になり世知辛い世の中になってきたという。他方、働き方改革とは全く無縁の世界。完全裁量労働。色んなところに顔出しするのが基本。多ければ多いほどよい。最近の若い国会議員も義理人情が希薄な人が増えたという。私達が昔話をするようになった。さながら若年寄だ(苦笑)。


昼食は元町駅北西の堂源でせいろ大。今日も少し待って入店。女性二人で切盛りされている。