豊富町は江鮒村と萩学園主催の「新天皇即位祝賀まつり」へ。

江鮒村と萩学園の2台の屋台を前に神事が行われる。



鏡開き

甲祭会の山本会長によるお神酒の乾杯の発声

金竹村の獅子舞




出発前の練り合わせ
挨拶の機会があるかもと念のためジャケットを羽織って行きましたが、園長先生から「紙手棒もって屋台に上がって!」と言われ…。さすがに服を着たままあがれません…。

急遽、まわしを貸してもらって…。出発地点で屋台にあげてもらって以降は担ぎ手として町内を練り歩きました。念のために地下足袋は持っていって、白シャツは下に着ていました(笑)。







昼休憩時に、仁豊野の泡子八幡神社へ移動。仁豊野屋台保存会や獅子舞保存会青年会の皆さんの新天皇即位記念祝賀祭。

屋台練りと獅子の荒神払いや四方舞いなどが行われました。




なんとか坂を駆け上がりました。



仁豊野の獅子舞初めて本格的に見ましたが良かったですよ!

私は助っ人として屋台を担いで神社まで上がり、獅子に頭を噛んでもらいました。魔除けの意味があるそうです。

江鮒のお祭りの昼休憩時に仁豊野に行ったんですが、なんとまわし姿で移動しました。押しボタン信号もまわし姿で押しました(笑)。

再び江鮒へ戻って蔵への最後の道のりは太鼓を叩かせてもらいました。ありがとうございました。