姫路競馬場内に「ひめたんスポーツクラブ」がオープン!城北グリーンテニスクラブと同じく競馬組合の外郭団体が運営する。ひめたんというのは姫路競馬のキャラクターの名前。ちなみに園田競馬はそのたん(笑)。


利用方法など詳しくは上記チラシか下記リンクHPをご覧ください。


県選管の事務を取り扱う中播磨県民センター。その後、神戸地方法務局姫路支部。供託金の返還手続き。選挙費用やその準備にかかる様々な出費でかなり会計が傷み、資金繰りにも苦しんだ。政務活動費の事後精算制度も、こうした時、財政力のない私のような資金力のない議員には結構効いた。

無所属の弱味は看板というよりやはり私にとっては資金面だった。包み隠さず困っていることとして個別に献金の要請も行い、一時の綱渡りもなんとか凌いだ。まだ少し大口の支払いも残っているが、今日そうした一連の精算ができたのは間違いなく献金のお陰(献金は全て広報費用の一部に充当させて頂いた)。

ある国会議員が、資金集めが得意な議員はアメリカでは評価の対象だが、日本ではマイナス的な見方をされると言っていた。振込用紙を郵便物に同封すればという人がいたが一度もしたことがない。

いずれにしろ、献金して下さった皆さんのお力はかなり大きい。ここで改めて感謝したい。

今週は4人の子どもがいる。ということで自宅で普段しないお風呂入れ。2日連続。会合のお誘いも、またの機会にとと断る。