神戸の県庁。会派控室で同僚議員と打合せ。その後、会派『兵庫県議会ひょうご県民連合議員団』(正式名称)の総会。オブザーバーとして会派に加入見込みの新当選4議員も出席、自己紹介。現在のところ14名の議員で新会派は構成される見込み。これによって公明党を1議席上回り、県議会の第2会派に復帰する可能性が高い。

総会で、新設の議員団長に神戸市西区選出の石井秀武県議、幹事長に神崎郡選出の上野英一県議、政務調査会長に不肖 私が選任された。副幹事長、副政調会長も。その他、3階控室の間取り、他の所属が決まっていない議員の動向などについてやりとり。

その後、記者クラブで会派新役員体制の発表会見など。


3年間、役員就任は固辞していましたが、同僚議員から来期に向けて『そろそろ仲間のために汗をかけ』と言われていました。年齢は別として、中堅となり、県政で他の議員の力を借りる側から、助ける側になれということだったんだろうと思います。自分や選挙区だけの話なら役職がなくてももう問題ありません。独り立ちはとっくに済んでいます。

仲間のために汗をかけ。役員を4年振りにお受けした理由は実はこの言葉。グサッと刺さっていました。竹内を政調会長に選んで良かったと言われるようにしっかり務めていきたいと思います。ご指導宜しくお願い致します。

その後、姫路へ戻る。決起集会で弁士など。

昼食は県庁西の大好きなマルシェでカツカレー。