北八代の県立姫路西高で開催の文化祭。

 

2日間にわたってこのようなプログラムで行われる。この時期に文化祭を行うのは1年生歓迎の意味が大きいですね。

 

 
 
 
 
 
 

体育館での開会式は吹奏楽部によるマーチング演奏、山根校長挨拶等がありました。続いてはスピーチコンテストです。

 

 
3年生7クラスの代表7名と英語スピーチ1名の各6分のスピーチがありました(英語は審査対象外)。審査員8名(教員5名、生徒会役員3名)が各30点満点で審査(内容20点・表現10点)します。他に全校生徒による投票により特別賞があるそうです。

 

私の評価でナンバー1は4番目の平井さんの『学校生活に彩りを』でしたね。結果は明日、文化センターで発表されます。

 

3年生各クラスの校内イベント、文化部の発表、PTAの喫茶コーナーもありました。茶道部の茶室で抹茶を点ててもらいました。美味しかったです。

 

 

講評
 
 
 
 
 
 
 
 
 

丁度ちょうどお昼時だったので食堂でラーメンにカレーかけ、に加えて“チキンカツ”も乗せて、選挙モードにしてみました。食堂の方にラーメンにカレーのメニューの人だと覚えられて『いつものですよね』と言われたときは嬉しかったですね。高校時代も食堂で同じメニュー頼んでました。懐かしい想い出です!

 

回遊面会能面展のご案内!

来る5月28日(火)から6月2日(日)までの日程で第9回遊面会能面展がイーグレ姫路地下展示室で開催される。

 

 
砥堀校区連合自治会長の永井勝さんの作られた能面の作品も多数展示されます。28、30、2日は会場におられるとのこと。宜しければ是非!!
 
夜、決起大会で応援弁士など。