当選確実の報道がありました。皆さまご支援頂きありがとうございました。ご支援頂いた皆さまのお陰でなんとか当選することが出来ました。

振り返ると、今任期はかなり仕事ができた4年間でした。姫路警察署への優良・高齢者運転免許更新センターの設置による運転免許の即日交付開始、商店街の活性化に資するイーグレひめじへの兵庫県旅券事務所姫路出張所の移転、公立高校入試における『偵察出願』の禁止といった課題が実現しました。16年議員をしていますが住民の利便性、社会の公正の観点で明らかに過去最高の仕事が出来たと思います。








次は今後の4年です。今回の選挙の第一の公約は、3年後に開業する『県立はりま姫路総合医療センターの救急医療の充実』です。これについては既に手を打ってあります。2017年度に創設した西播磨圏域の医師養成奨学金制度です。医学部在学時の学費を奨学金として貸与した上で、勤務医として指定の病院(県立はりま姫路総合医療センター、国立病院機構姫路医療センター、姫路赤十字病院、赤穂市民病院)で一定期間働いてもらったらその返済を免除するという制度です。

2017、18年度の2カ年で計17人の医師の卵を育てており、6年間という医学部の年数から今後50人ほどの医師の養成が可能となります。

これまでこうした奨学金制度は僻地すなわち離島や過疎地に勤務する医師向けの制度はありましたが姫路など都市部対象のところはありませんでした。逆に言えばこうした制度を創設しないと医学部のない地域の勤務医の医師確保は容易ではないということです。

その他の公約を含め、有権者の皆さんの負託を受けたという事実を重く受けとめ、実現に向けて努力して行きます。選んで良かったと思われるよう努めて行きます。

また当ひであき日記も引き続き更新して行くつもりです。ご愛顧宜しくお願い致します。

竹内ひであき