姫路競馬場。船場川調節施設の完成式。

兵庫県の荒木副知事の主催者挨拶、来賓挨拶などの式典のほか、松田姫路土木事務所長による事業説明、テーブカット、くす玉割り、馬場内に造成されたサッカー場の初蹴りも行われました。私はくす玉割りを担当しました。


船場川は県管理二級河川。市川の保城から分流し、西へ流れ、姫路城を回るような形で南へ流れています。

豪雨の際に氾濫を繰り返していたことから増位川の合流地点から分水し、地下導水管から調節池へ引き込む本事業が計画されました。事業着手は2009年、今から10年前、私の県会1期目のことです。この計画の説明を受けたとき本当にできるのかと驚いた記憶があります。当時、床下浸水の出ていた伊伝居等の方から何度も対策を求める声を聞きました。池の調節機能に期待したいですね。









分水施設(左岸)の歩道も出来ていました。近隣住民の方が私の事務所に来られて要望されたんですが実現しました。夕刻、お宅に完成の報告に伺いましたら喜んでおられましたね。良かったです。

分水施設



人工芝のサッカー場では城北サッカークラブの親子サッカーが行われています。二人の同級生と父の後輩の方の姿もありました。サッカー場は5月から有料貸出の予定です。こちらも県民の皆さんにたくさん使って頂きたいですね。


昼食は山田町のコムシコムサでカツカレー。