私の母校でもある市立増位中学校の卒業式。

校長は私の中3の時の担任 浅井時男先生です。砥堀小PTA会長として来賓出席していた同級生の船引くんと浅井先生と一緒に記念撮影。

卒業生約170名のうち推薦入試等の合格で進路が決まっている生徒が約70人と約4割が既に進路を決めているそうです。推薦は増える一方ですね。

推薦入試の合否判定基準公表について本会議で取り上げましたが、現場から声が上がる意味がよくわかります。

卒業証書授与

校長式辞

PTA会長祝辞

卒業記念品贈呈

会場のくじら幕は私たちの学年が寄贈したものでまだ現役です。

保護者代表謝辞。父親の謝辞は珍しいですね。

卒業式歌 群青の合唱。ピアノ演奏は私の同級生 梅澤くんの娘さんでした。

先生方への感謝の花束贈呈


卒業生退場


最近歳のせいか涙腺が弱いですね。ヤバかったです。


卒業生の前途洋々たらんことを!!

その後、事務所へ戻り、週末の作業準備。事務所で集中作業が必要。手が足りないので多くの方のお手伝いがほしいと思う。

夜、会合参加。懇談。