ウインク体育館で開催の姫路市消防防災運動会『まもりんピック姫路』。






各認定こども園をはじめとする幼年防火クラブの子どもたちが参加して運動をしながら防災意識を高めます!


その後、網干は余子浜の瑠璃よこはまこども園の生活発表会。大江島の瑠璃こども園が慢性的に待機児童が発生していたので少し離れた余子浜の地に新たに開園したのが2016年末のこと。





5歳卒園児の『鶴の恩返し』。良かったですね。


開園から2年と少したち初めは少なかった子どもたちもたくさんいて驚きました。保護者席は親御さんだけでなくはおじいちゃんおばあちゃんも来ていて芋の子を洗うようでした。


昨年の幼児音楽フェスティバルでも披露されていたお琴の演奏が本園の伝統になりそうです。少しの時間子どもたちから元気をもらいました!


瑠璃よこはま子ども園竣工式の当日の日記
https://www.ameblo.jp/takesan110/entry-12223532099.html

その後、急ぎ姫路駅から大阪へ。関西広域連合議会の全員協議会。

2019年度予算の説明などを受けました。命の砦!ドクターヘリ予算しっかり確保します!!


終了後、大阪からとんぼ返り。城陽校区は豊沢町の春日神社厄除祭へ。







この厄除祭の福引きが豪華賞品揃い。1位は3台の自転車。当たったらどう持って帰ろうなどと心配しながら4回引きました。なんと、枝が切れるようなのこぎりが当たりました!!ありがとうございます。



焼いてもらったお餅を食べて健康健康!


その後、明日の県政報告・事務所開きを控えて会議。


夜、勝原。地域の会合で挨拶。その後、事務所に戻り夜遅くまで準備など。


お昼は大好きな姫路駅まねきの駅そば。しかもカレー駅そば(一番好きな味です)。新幹線改札前店に行ったんですが隣は中国語夫婦、反対側はスペイン語(多分)グループと国際色豊かでしたねね。