姫路市立増位中学校平成2年卒業生の『新年同窓会』へ。
 
 
司会は幹事代表の森崎くん
 
今回のスペシャルゲストは上山恭三先生。白鷺中勤務時代、担任していた全日本女子バレー前監督の真鍋さんをバレー部に入部させたという逸話をお持ちです(私の増位中在学時は女子バレー部顧問)。同じく女子バレー部の顧問だった鹿間先生(現豊富中)もお招きしました。
 
ご挨拶の冒頭には、私の今後のことを心配する内容もありました。また、『字の汚かった竹内が同窓会の葉書をくれたと思ったら字がきれいだったから驚いた』との話も出たため、すぐに「実は嫁さんに書いてもらいました」と釈明しました。私が字が汚いなんて事実、よく覚えておられましたね(苦笑)。
 
 
 
ご挨拶の後半は笑いの絶えないお話でした。懐かしい上山節を動画で!
 
最近は漢文の現代語訳に取り組んでおられるという。
 
鹿間先生からもご挨拶を頂きました。
 
当時の教え子と同じところで仕事をするようになっているとか。先生の授業は私も過日見せて頂きました。
 
不肖 私が乾杯の発声を担当
 
懇談風景
 
 
記念写真!
 
私の担任だった浅井先生(現増位中校長)、内藤先生(現坊勢中教頭)も例年のように参加してくださいました。
 
写真撮影タイムへ
女子バレー部の皆さん
 
 
男子バレー部3人も合流!
 
 
 
 
 
会場は、同級生で男子バレー部でも一緒だった藤田茂くんのお店、安田の避風塘ふじた(フェイフォントンフジタ)。参加者ではなくお店を貸し切りにして料理を振る舞ってくれました。ご馳走さまでした。
 
 
 
 
当店名物の麻婆豆腐!
 
散会後は後片付けのお手伝い
 
今年の新年会も無事終えることが出来ました。
 
恩師の先生方をはじめ、幹事代表の森崎くん、カメラマンの村上剛くん、料理を作ってくれた茂くんはじめ参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。