県立香寺高等学校の創立70周年記念式典。



午前中は体育館で記念講演としてアカペラグループ「パーマネントフィッシュ」のコンサートが行われる。

本校校歌の披露も

この日前後の誕生日の生徒さんにハッピーバースデーソングのサプライズ


途中から席を立って全員がステージ前へ

盛り上がっていました。若い人は元気です(笑)。

生徒代表による謝辞と花束贈呈

パーマネントフィッシュの皆さんがハイタッチで生徒をお見送り!

神戸を中心に活動されているそうです。

午後から記念式典。来賓代表で祝辞を述べさせて頂く(ちなみに私の2歳下の妹は本校卒業生。従姉もいます)。





本校は1949年(昭和24年)兵庫県立福崎高等学校神南分校定時制課程被服科として姫路市船津町に開校。現在の香寺町中寺に移転して1974年(昭和49年)香寺高等学校として独立しました。1997年(平成 9年)には普通科を県下初の総合学科に改編して現在に到っています。

2014年に本校女子生徒が国道312号線溝口北交差点の横断歩道の上で通学時に車にはねられ頭蓋骨を骨折するという大怪我をした事故がありました。

学校やPTA、溝口自治会から同交差点への信号設置要望が出されていましたが、姫路市と合併する以前の旧香寺町時代から実現していないとのこと。女子生徒の親御さんが私の妹と本校で同級生だったこともあり、要請を受けて現場を確認すると、放置すればまた同じ事故が起こると確信しました。また、ご近所に住む元香寺町議会議長のOさんからも直接状況を聞きました。

そこで当時の県警交通部長に議会で直談判し、2016年2月に設置を実現しました。こうしたご縁もあったのでしょう、私に祝辞依頼がありました。

私の写真は後刻

学校の入学式・卒業式や周年事業等の祝辞は他のイベントの挨拶とは全く違う重さがあり、準備も大変なんですが今秋は2つもご指名を頂きました。ありがたいことです。

記念誌から



式典のあとは姫路商工会議所に場所を移して祝賀会が行われる。

小國70周年記念式典実行委員長のご挨拶。分校設立時を起点としたいとの願いが叶ったとのお話でした。

司会の福永先生。妹が本校で教育実習をした際にお世話になったそうです。

中西校長

PTA会長による乾杯のご発声!

来賓紹介。元本校教頭として出席されていた加藤先生。

信号設置の際に連携した吉田元校長。以前、姫路西高の教頭をされていたので連携が容易だったこともありますね。

本校に長きにわたって勤務されている名物の天野先生

余興は演奏!

中西校長による謝辞。いつも深々と頭を下げられるので恐縮します。


県立姫路飾西元校長の田中章愛先生の姿も。本校で学年主任を務めたことがあるそうです。

最後は全員が肩を組んで校歌を歌いました。


県立香寺高等学校の創立70周年、誠におめでとうございます。


高校正面玄関脇に掲示されている妹の恩師 上月通歳先生の書

散会後、友人や後輩と懇談会。
昼食は日清天そばどん兵衛。一味たっぷり。

友人Mくんのお父さんが亡くなったのでそのお悔やみ。昔話も。合掌。