体調芳しからず。事務所を基点に諸活動。数日前に、選挙のために会合に夫婦で来て頭を下げてお酒をついでいる姿を傍目からみたある方が、それを辛そうだと思ったのか、そこにいた私に、なぜこんな世界に入ったのかと真顔で聞かれた。それが脳裏を離れない。

待遇を始め恵まれていると思っている方が多い一方、逆になぜ家族も含めて苦労することが自明なのにこの世界に入るのかと思う人もいる。過日は後者の方で何か他においしいことでもあるのかと言われた…。

近年、政治の世界の成り手不足が報道されるようになった。目指される職業にしたいと思ってきたが、それが逆に異質な世界といった感がより顕著になってきている。組織力のある党でも人材スカウトには苦労しているとの話は以前にも書いた。地方議員では民間企業からの引き抜きが難しく家族の反対がより強くなっているらしい。よくわかる。本当においしい仕事だったらもう少し競争率が高くなる、引退した地方議員の方が言っていた。

とはいえ、やはり政治は大切。モチベーションを上げて頑張りたい!

梅ヶ谷のアマルでパスタ。