書写中央公園で開催の書写認定子ども園の運動会。秋の運動会日和。



5歳児によるオープニングは竹馬。皆上手です。




園児入場


理事長挨拶

母の会会長挨拶


選手宣誓

体操


かけっこ







親子騎馬戦

観戦の合間に曽佐校区連合自治会のO会長や地元のY市議から夢前川右岸の護岸崩落に対する県姫路土木事務所長への要望やその対応についての御礼や説明を受ける。当初から関わっているので引き続きしっかり対応したいと思う。

 

崩落現場

書写東坂自治会ニュースより


その後、とほりこども園の運動会へ。









親子騎馬戦やリレーなどで盛り上がっています。涼しい風が心地良いですね!


最後に園児代表の御礼の挨拶

 

その後、豊富町は認定子ども園 萩学園の秋祭り(宵宮)へ。


写真中央の山腹の鳥居は甲山の甲八幡神社のもの

保育園の祭りですが、大人屋台が2台も出るんです(笑)。宵宮の今日は母の会の役員を中心に車輪付で町内を巡幸します。太鼓のたたき手(乗り子)も女の子、年長の5歳と年中の4歳です。さながらおんな屋台といった感じです。大人屋台で保育園が祭りをするなんて全国的にも珍しいと思いますね。



甲八幡神社の砂どめと言われる広場でお昼休憩

園に戻ってきました。記念写真ですね。

明日は父親やOB、助っ人の担ぎ手が参加して、乗り子も男の子です。甲山の甲八幡神社まで車輪なしで担いで上がります。私も親として参加します。頑張ろう!