今日は朝から大阪へ。関西広域連合議会総務常任委員会(全員委員)があり、昨年度決算の審議、採決、そして「今後の広域行政のあり方について」同志社大学の新川教授による調査取りまとめの中間報告と意見交換が行われる。






今日開催予定の運動会は昨日の早いうちに中止の連絡があったものの、関西広域連合には台風の影響はなかったなと思っていたら、なんと大鳴門橋が通行止めで徳島県議の方3名と徳島県庁の職員が出席できないとのこと。意外でしたね。

広域行政のあり方では、関西広域連合の長や議会の直接公選や独自徴税権の獲得など権限拡大についての議論は私的には昨年本会議で質問しいずれも困難ということで議論を終えていますが、新しく今年就任された方は言われてましたね。仕方のないことです。

「府県(政令指定都市)からの持ち寄り事務をこなしている一部事務組合みたいなもの」先輩議員が自重気味に話していましたが正直辛いですね。地方分権の流れは完全に止まりました。何とか打開策はないものか…。

散会後、神戸の兵庫県庁を経由して姫路へ戻る。秋祭りの警備地域の消防団の皆さんと懇談。近年恒例となってきた。


昼食は大阪駅は桜橋口改札近くの上海バールで白ごま担々麺。美味しかったです。