神戸の県庁。会派の議員団総会。議運の報告。また県太陽光規制条例に風力発電施設を加える条例改正についてA副知事からパブリックコメントにかけたうえで今定例議会に追加上程したいとの話が昨日あったという。新温泉町内で住民が反対する中、大規模な風力発電計画が持ち上がっているという。

淡路島の風力発電施設が強風で倒壊したのは記憶に新しいところ。自然エネルギーを純粋に推進する人が近隣住民の懸念や反対を無視し整備を強行しようとするだろうか。自由経済に任せていては取り返しがつかない。大いに賛成したい。

「太陽光発電施設等と地域環境との調和に関する条例の改正骨子(案)」に関する県民意見提出手続き(パブリック・コメント手続)の実施について

その後、本会議。来年度以降の県行財政運営方針策定議案、補正予算等について討論、採決。可決。その後、N教育長をはじめ議会同意人事の採決。全会一致で可決。

その後、決算委員会を前にチェックしていた案件で全て納得のいく回答があったということで過年度分を含めて資料の整理。断捨離。机がちょっと片付いた。昨日兵庫ジャーナルのD編集長が私の机が議員の中で一番汚いと言っていたのも少しインセンティブになった(苦笑)。

夜、関係者と意見交換会。蒸し暑さが戻ったのか少し歩いただけでお店の人が驚くような大汗。色んな意見交換が出来た。今後出費が見込まれるという配慮があり何故かご馳走になった。感謝。