神戸の県庁。9月定例議会の開会日。控室で会派の議員団総会。提出請願への態度等について協議決定。その後、本会議。I知事による諸般の報告と補正予算、29年度決算などの提案理由説明。

その後、教育委員会のY教職員課長から県教委の障害者雇用の実態再調査による雇用率の下方修正の報告。障害者手帳によらず自己申告を算定に加えていたことによるものという。法定雇用率を下回ることになる。ここは大丈夫だろうと信じ切っていただけに残念。

その後、財務課のN課長らから先週の県体育協会への参考人質疑について回答が保留となっていた1億円の県貸付に対する回答。平成14年のペイオフ対策を契機として県グループファイナンスに移行したという。他に比べて少額のため若干違和感を感じていたがペイオフが契機ということで他と違っている。勉強になる。

本会議散会後、行革特別委員会。提出予定議案、行革条例の説明を受ける。

夕刻、元町カルチャー倶楽部で開催の大鳥裕士写真展「朗らかなる風景」 へ。大鳥さんは元県東播磨県民局長で現在は兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアターの館長。私の大学の先輩でもあります。




湖面や川面の水の色の『青さ』が良かったです。SNSなどで写真が趣味の方が結構いるのがよく分かりますが、いい趣味だと思いますね。私もまずは良いカメラが欲しいですね(笑)。

昼食はマルシェの弁当。無理を言って作ってもらったので弁当としては例外的にアップ。
美味。