県立姫路西高の体育大会。金曜の開催予定が雨のため順延。とはいえ2日後の日曜の朝となってもグランドコンディションが悪く、朝8時40分からの予定を約1時間遅らせる。水はけがかなり悪い。


この状態…

コンディションがよくなるまで待っている間、三重県知事、東京市長、貴族院・衆議院議員、拓務、鉄道大臣を歴任した本校OB 永田秀次郎先生書、校訓「質実剛健」(俳名・筆名は永田青嵐。お孫さんは南あわじ市選出の現職兵庫県議の永田秀一さん)のある校長室でY校長と四方山話。

その後、ようやく開会。



学校長挨拶

全校委員長挨拶

選手宣誓

西高体操!



私も10年ほど来ているので、超古株の先生方何人かに次いで長期間見ていますが、西高体操からリレー、学年対抗綱引きなどは毎年の定番ですが、今年はタイヤ引きやパン食い競争など生徒会主導の珍しい競技がありましたね(笑)。






校舎には大会を盛り上げる各クラスの旗が掲示され、来賓などによる投票もありましたので私も一票。


白城会が中心になって集めた寄付金(ふるさと納税)を財源とした姫路城の石垣をイメージした西側外壁も間もなく完成の見込みです。

今年140年を迎える本校ですが、次なる課題として水はけ問題を解決していきたいですね。

昼食は食堂でカレーラーメン。これも恒例(笑)。学生時代、食堂でメニューにないこの組み合わせを頼んでいたことを思い出します。

その後、H日航姫路。健康・省エネ住宅促進のための打合せ会。その後、実際の住宅展示を見に行く。

その後、再びスマホが故障。不要だと思って削除したアプリが必要だったようで立ち上がらない(泣)。パソコンを使って再リカバリ。こんなことに何時間も使っている。落とさなければと後悔…。