神戸は三宮の神戸市役所。関西広域連合議会の8月定例議会開催日。今日は年に一度の移動議会ということで、いつもの大阪・中之島から、兵庫・三宮は神戸市会(神戸は市議会と言わず正式名が市会)をお借りしての開催。


まず、過日の西日本豪雨災害で延期となっていた全員協議会。


その後、本会議場へ。

なんと議場は29階!凄い景色だ!

本会議場。

開会前に議場コンサートが行われる。関西広域連合議会では初の体験。






最後は赤とんぼの全員合唱も。

以降、18時半まで関西広域連合モードで関西全体のことに頭を切り替える。本会議では14議員から一般質問が行われたほか、先の大阪地震・西日本豪雨災害への総合的な支援対策などを国に求める決議を全会一致で行う。



少し前まで兵庫県の財政課長だった総務省出身の田村さんが和歌山県総務部長として仁坂知事退席後に井戸連合長の隣に座っていたので驚きました。出世されてますね。

終了後、ポートピアホテルに場所を移し、関西広域連合長のI兵庫県知事、連合委員のH神戸市長らを囲んでの懇談会。

広域連合委員の久元神戸市長

井戸連合長

その後、I知事から私に「今日は質問はなかったんですね?」と言われたので「昨日、行革特でしこたましました」と返したら「県財政に関して竹内さんがうるさいから気をつけろと職員に言っている」との話をされ、まわりの県幹部職員が笑っていました(笑)。

44歳にもなって昨日のように青臭いことを言っていますが、将来世代のためにももうちょっと頑張ろうと思ってます。宜しくお願いします。

その後、早大鵬志会時代の後輩Tくんが姫路に来るということで中座して姫路へ戻る。事前に「明日は仕事がありますから(ほどほどに)」と予防線を張られていたが(苦笑)、私が後輩に飲ませていた当時の記憶からか…。いまそんなに飲ませたりしてませんから(^o^)。


彼は宮城県気仙沼市出身。昨日はHモントレ姫路で行われた景観に関する行政関係の学会に出席するため姫路に来たそうです。出席していた兵庫県のまちづくり部門の幹部らと私の話をしたとか(笑)。

直接会ったのは随分久し振りですが、SNSを見ているのでそんな感じもなく、仕事のこと、家族のこと、将来のことなど色んな話をワイワイガヤガヤ、いつの間にか時間が経過していました。


故郷 気仙沼の新名物のはまぐりもなかくっきーをお土産にもらいました。ありがとう!!また姫路に来てね!

昼食はさんちかで久方振りに神戸ラーメン「山神山人」。あっさりとんこつ神戸ラーメン、ネギたっぷり。とんこつスープがあっさりなのでネギに負けてましたね。ネギ大好きですがバランスを考えないとですね。勉強になりました。