JR姫路駅前。定例の朝の街頭演説。岡山県倉敷市真備町の水害被害状況、兵庫県の水害対策等について話す。

今日も暑い。また夏に戻ったという感じ。




その後、二階町のハマモトコーヒー。石見元秀元姫路市長と姫路に来られた昭和天皇の関係を伝える昨日の神戸新聞記事について意見交換。

また、同日の一面記事の地方議員の成り手不足という記事についても議論。成り手不足が顕著なのは、町村議会のような、その報酬では生活できないような低い報酬額の議会の話のように思われているが、本質的な質の低下、その意味での成り手不足の話はどこでも顕著。ここについては客観的な基準がないから新聞は書けないだけ。

先日ある関係者が少しお酒は入っていたが今の議員の質について厳しい批評をしていた…。不遜な話だし、じゃあお前がでろよという話だが、リスクの高い職であることはわかっているようだ。政治家の成り手がないとか、質の低下とかそんな国や自治体が発展するのか。


国会議員の劣化の問題を選挙制度に求めるジャーナリストの鈴木哲夫さんの話がYahooに取り上げられていた。自民党の話のようになっているが今多くを占めているだけの話だ。指摘のように制度の問題が影響してきたことは小選挙区論者だった私も認めざるをえない。ただし、やはり一般、普通の方が多くが目指す職業でなくなっているという本質の問題があろう。このあたりの対策は当事者である私から言いにくい。辞めないと本当のことをこうした場で言えないのがジレンマだ…。

その後、神戸。県公館で開催されている兵庫県食品衛生大会。昨年度まで健康福祉常任委員だったが、今年度は文教常任委員となっているので直接の案内はなかったが、偶然、県から衛生管理で表彰される旧知のUさんと県公館前で会ったので中へ。


あるご縁で旧知の上野さんは食品衛生功労者表彰を受けられました。おめでとうございます。

他にも会場内に多くの知り合いが…。皆さん、食中毒等を出さず衛生的に食品の製造や販売業務を担っておられます。皆様おめでとうございます!






その後、控室で企業庁のK次長らと打合せ。その後、応接室で各会派の幹事長ら幹部の皆さんと関西広域連合連携協議会。Y企画県民部長から関西広域連合の昨年度決算の説明などを受ける。

その後、大会議室。県議会政調懇話会。
松本議長の趣旨説明


講師は今春から兵庫県広報官に就任した一般社団法人リベルタ学舎代表理事の湯川カナさん。Yahoo JAPANの創業メンバーだそうです。

広報の意義や方法についての講演でしたが、同じ世代なので多用されるギャグも理解でき、面白かったですね。

週2日という勤務形態や職員研修がメインの業務の内容から、広報官という名称からイメージする仕事ではなく、むしろ広報アドバイザー、スーパーバイザーといった非常勤のアドバイス役としての職名の方が適切な職名だと講演を聞いて確信しました。今の職名のような執行権とか決済権のある官という名称が示す広報の責任者ではありません。業務内容と職名の齟齬がありますね。無論、彼女の責任ではないでしょう。

しかし、これで今春から抱いていたもやもやした疑問がすっきり解消しました。(急進な改革で)押しピンを椅子の上に置かれるような嫌がらせを職員から受けるかもといった話を何度もされていましたが、今日の話からもそんな心配は全く無用ですね。

湯川さんは私の1つ年上ですが、同じ学校で3年間は在学が重なっていますね。当時どこかですれ違っていたかも知れませんね(笑)。

その後、控室で会派の議員団総会。議運の報告や9月議会の代表質問についての協議など。私の2日後の行革特の質疑項目についても報告。

その後、姫路へ戻り、姫路キャッスルH。
神戸新聞社の太田姫路支社長の『わかりやすい文章の書き方』という講演。

「順接の『が』は使わない。体言止めも多用しない」「伝えたい相手をイメージして書く」など。また、ご自身が論説委員として執筆した同紙のコラム『正平調』を事例に起承転結の説明もありました。私も一応毎日ブログを更新しているので気をつけなければならないことを勉強しました。


お話のあとは、網干の本田商店の本田社長から酒米「山田錦」と井戸知事が命名したという「兵庫錦」という酒米の違い(日本が温暖化しているため暑さに強い品種を山田錦に掛け合わせたのが兵庫錦)についての話を聞き、2つの酒米からできた日本酒の味の比較もさせてもらいました。結果はいずれも美味しかったです(笑)。

散会後、あるところで一人で色々考え事。するとまたもやある夫妻がこられる。先月に続いて二度目。懇談。お二人共満足感ある顔をされていた。今日良いことがあったのだろう。その後、今度こそはと一人で考え事と行ったところに別の関係者が…。先程のご夫婦と真逆の立場の方だ…。


昼食は元町のつるてん生楽本店でとろろそば。つゆにつけて食べる食べ方の方が好きだがこちらの方がリーズナブルで早く食べられる(笑)。