朝のフジテレビ『とくダネ!』で、姫路市林田町下伊勢、国道29号線近くの山腹の太陽光パネル崩落が取り上げられる。平日だと見れない放送でも祝日のため見た方も多いのではないだろうか。あわせて神戸市須磨区での山陽新幹線線路脇の崩落、確認のため一時運転見合せも取り上げられていた。私はとくダネ!派ではないので、とくダネ!派のRが気づいて教えてくれた。









久元神戸市長も市独自で規制に取り組むと言われています。とはいえ、自治体の規制には実際は限界があります。こうして全国に注意喚起をしてもらえるのは国を動かすという点でありがたいことです。

その後、姫路港旅客船ターミナルで開催の「海の日記念式典」へ。




功労者表彰

なんと真っ先に表彰を受けたのが、私が県議会建設常任委員のときに県土整備部総務課長をされていた北畑さんでした。美化業務での表彰でした。


来賓祝辞。今里姫路市議会議長

中播磨県民センターの田中センター長

続いて、ひめじお城の女王の「一日海上保安官任命式」。

その後、近くの飾万津臨港公園で開催の「姫路港ふれあいフェスティバル」。こちらは中播磨県民センターの主催。


高浜小学校マーチングバンドによるオープニング


田中センター長の主催者挨拶

中播磨県民センター主催事業ということで本当に暑い中、池田副センター長ら幹部も最前線で汗をかきかき頑張っておられました。






姫路港には海上保安庁の「ぬのびき」、海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」が入港して見学を受け入れています。

しかし、暑い、暑い!!!

その後、広畑はイトーヨーカドー跡にオープンしたメガドンキ。ドムドムバーガーがあり驚く。昔ダイエーの中にあった。


懐かしい。