昨晩、甥の食べたメロン(私の子どもたちは私同様瓜系は苦手みたいです)の皮の部分をあげると朝起きたら貪り食べた感じ。僅かな果肉が耕されていた!さすが自然の育ち。元気もんですね(笑)。

と、ある繁殖家の方からカブトムシにメロンはあげちゃ駄目ですとの話。カブトムシが下痢をするという。去年も指導を受けたのだが昔の癖で…。

その後、神戸の県庁。会派控室でK政調会長と委員会運営について打合せ。その後、行革特別委員会。I知事、両副知事をはじめ全幹部出席のもと開催される。ある意味で重い委員会だ。平成20年度に始まり今年度最終年を迎えている現行の新行革プランの検証についてY企画県民部長から報告。

県議会公式FBより

その後、元控室職員の旧姓Tさん来訪。昼食懇談。その後、県警のO調査官来訪。捜査車両の交通事故の損害賠償和解にかかる専決処分議案提出予定との説明を受ける。和解金の全額ではなく任意保険で100万円程度の補填があるとの話に驚く。パトカーは運転に細心の注意を払っており、事故が少ないため任意保険に入ることが統計的に確実に赤字になるため入っていないものと認識してきた。その点を質すと覆面パトカーという。勉強になる。一定の事故はやむを得ない。納得。

その後、Wさん来訪、懇談。夕刻から夜にかけて議会関係者と意見交換など。生きていれば色んなことがある。