神戸の県庁。控室でF企画県民局長から平成20年度から実施してきた新行革プランの検証についての説明を受ける。一瞥して分かる問題点を指摘。本格的には正式な委員会で。

その後、三宮の神戸国際会館で開催の兵庫県政150周年記念式典。珍しく議員一番乗り。


旧暦の慶應4年5月23日(=明治元年 新暦7月12日)に初代知事として伊藤博文が任命され、兵庫県が設置された日から150年。

県警儀仗隊による国旗、県旗の入場から会は始まり、県議会のM議長の開会宣言、主催者のI知事の挨拶、来賓挨拶など。






総務省の安田事務次官

全国知事会会長の埼玉県知事

神戸市の久元市長

厳かな式典に会場がどよめきかけたミスが一つ。終わったあとも議員間で話題になっていた。私にとっても他山の石だ。



知事から2030年の兵庫の将来像についてのビジョン発表や将来を見据えた若者の登壇発表(人と自然の融和を目指した県立姫路工業高校のビオトープをつかったホタル育成、姫路市立城北小学校との連携など)、武庫川女子高のコーラス披露などもあり、前向きな式典となりました。

式典に出席していた城北小学校の生徒の昨年の担任は私の同級生H先生だったと聞きました。ちなみに会館で警備の担当をしていたのも同級生のAくんでしたね。




式典後は佐渡裕さん率いる県立芸術文化センター交響楽団の演奏や兵庫県立大学理事長に就任された五百旗頭真先生の講演もありました。


帰宅するとカブトムシのオスが一匹!!私の自宅前で畑をされているTさんが畑の中で見つけたということで下さったそうです。

私の子どもの頃でもこのあたりではコクワガタこそ日常的にいましたが、カブトムシは珍しく驚きました。せっかくなんで子どもたちと育てていこうと思います!