朝早くに娘や甥が起こしにくる。休日に限って子どもたちは早起きする。私もそうだった。あんまり寝てないんだ、てなことも言えない(笑)。

それから義母が帰る、甥も週末の引き取り、ということで散髪に。理容M。Mさんの理容業界の跡取りのない廃業が増えていることを憂う話を始め色々な話を聞きつつ散髪。


私は昔、散髪が嫌いでしたが息子は好きみたいです。

その後、黒田官兵衛も縁のある広峯神社の夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)式へ。Rの調子が悪いということで子ども二人も連れて行く。牛頭天王を祀る広峯神社の由来、蘇民将来との関係の説明は写真に譲るとして、我々の罪や穢をK宮司に割き祓ってもらい、茅の輪(ちのわ)を三度くぐり、今年から湯立の神事も復活し、お湯を浴びる。今年一杯は『身清浄 心正直』と『無病息災』だ!!!



玉串奉奠。このあと予定になかった私に挨拶せよとの指令に驚きましたが、なんとか対応。

黒田武士顕彰会の山下新会長から当地での新神社開設について報告。

茅の輪くぐりへ


社から出でました蘇民将来




蘇民将来社。新しい玉垣も。

湯立神事へ。今年復活しました。







ありがとうございました!!

和菓子の振る舞いも

年中祭典行事

茅(かや)で輪をつくって家にも持ち帰りました。


昼食は自宅でラーメン。もちもちの中太麺。

夜、一ヶ月振りに自宅でアルコール。ここで止められるか。我慢のしどころだ。