姫路駅前。朝の街頭演説。ゆかたまつり、関西広域連合について話す。


『兵どもが夢のあと』ゆかたまつりも一昔前の機動隊と徒歩暴走族の衝突などの大きな混乱なく終わり、交通規制の器材も片付けを待っています。



サッカーはもちろん加古川市議選の確定も遅やや寝不足。

その後、二階町のハマモトコーヒー。炭焼。常連の皆さんと四方山話。H店長からは自転車駐輪関係について質問がある。

その後、駅南のB。姫路青年会議所同期のKくんのお父さんの告別式。元気に働かれている姿しか記憶にないが急に悪くなられたそうだ。喪主であるお兄さんの『父と同じ立場になってその苦労がよくわかる』との挨拶がぐっとくる。合掌。

その後、神戸の県庁。控室で県警のO調査官から陳情の対応報告を受ける。その後、T、H政務調査員、議事課のN、Tさんが相次いで来訪。連絡、報告など。

その後、県議会関西広域連合連携協議会。議会の正副議長、各会派の幹事長、政調会長らとの打合せ会。Y企画県民部長らから関西広域連合の直近の取り組み、大阪北地震の対応などについて説明があり、その質疑。


その後、県公館。県政150周年記念展を見学。





大変興味があるのでもう一度ゆっくり来たい。

昼食はセンタープラザ西館1Fの八坐和(やざわ)でラーメン。神戸牛のお店として知られる神戸のお店 八坐和(ヤザワ)がスピンオフ(派生の意)で開設しているラーメン専門店。八坐和は当て字で、ヤザワの名称の理由はオーナーの奥さんが世界のYAZAWAこと矢沢永吉さんの熱狂的なファンとのこと(結構有名みたいです)。

ランチセットはY・Z・Wの3種類。Y(A)Z(A)W(A)ですね(笑)。店内BGMも全て矢沢永吉さんの曲。扱っているビールも矢沢さんがCMしているサントリーのプレミアモルツ。ある意味超越してますね。県庁から近いんですが始めてきました。

Zセット。神戸観光のネタ、インスタ映えに間違いなしですね。