本町の姫路東消防署。操練場で開催の姫路東消防団水防訓練に出席。















強い日差しの中、土のうづくりから様々な水防工法の実践訓練が6つの消防分団の皆さんの参加により行われています。
花田町の川が氾濫を起こしたとの想定です。




家屋の浸水対策としてのゴミ袋やプランターを使った水のうづくりなど参考になることも沢山ありました。

講評。暑い中、おつかれでした!!




昼食は駅前のすし宗で初夏の風物詩 あゆ寿司。

午後は、子どもの自転車を買いに行く。私の子どもの頃ならとっくに自転車で走り回っていた。友達は皆走り回っている。なんか申し訳ないな。



夜、旧知の岡田康裕加古川市長の選挙の投票日ということで20時ちょうどの当選確実は当然として、深夜に入り、サッカーWカップの日本VSセネガル戦を見つつ、加古川市議選にも注目。


サッカーは惜しくも引き分けでしたが、選手交替采配の的中に溜飲を下げ、日本の強さも再認識し満足。市議選も4人が落選するということで心配していましたが、私の知人は全員当選し、大満足!!「NHKから国民を守る党」から急に立候補した受信料不払い宣言候補は落選。有権者の良識だろう。市政とは無関係だ。