事務所。書類が溜まっている。その後、H日航姫路。播磨政経懇話会。九州大学の福田千鶴教授による「千姫の生涯を考える」と題する講演。


福田さんは『軍師官兵衛』に続いて、いつかまた『千姫を大河ドラマに』と考えている姫路の団体があることを知っておられ、千姫の生い立ち、手紙や日記などの古書に見える千姫の名前や生涯に加えて、どうすれば大河ドラマになるかを考えて下さってました(笑)。恐れ入りましたm(_ _)m





千姫については、豊臣家滅亡後、姫路城の本多家に嫁いだ頃の記録などはきちんと残っていますが、幼少時に豊臣秀頼に嫁いで以降住んでいた大阪城在住時の記録が2つしか残っていないそうです。大河ドラマで女性を主人公とする場合は前半が命。空白部分を埋める原作(小説)が必要ということでした。ちなみに小説家は歴史資料がないと安心するという話を聞いたことがあるそうです(笑)。面白い講演でした。

その後、事務所に戻り、急ぎの書類作成。その後、北条の連合姫路。U事務局長、A元事務局長とやりとり。その後、加古川は志方町へ。知人から調査依頼のあった現場の確認。依頼者から事情を聞く。


その後、甥らのそろばん教室迎え。その後、実家。更に甥姪2人をビックアップ。帰宅後、子ども5人を風呂に入れる。これも初めて(笑)。全員が寝たあと作業。いつの間にか午前2時。時間の過ぎるのが速いこと。