姫路駅前で朝の街頭演説。やはり6月の出水期に入ったので船場川の調整池造成工事や飯田工区の進捗状況、八家川の排水機場、調整池の今後の状況について報告。

しかし、昨日本気で少し走ったのだが左足太ももがかなり痛い。2日後くる筋肉痛とは違う痛み。運動不足の極みだ。しかし昨日が多分今年最後の運動になるんではないかとも思う…。





グランフェスタと姫路駅の間の地下自由通路に無数のてるてる坊主が!!!姫路ゆかたまつりの天気を祈る市内幼稚園こども園保育園の子どもたちの作品だそうです。

うちの息子のも何とか見つけました(笑)。


私の顔だそうです(笑)。

そう言えばもうすぐ姫路の夏の風物詩 ゆかたまつりですね。10年前はまだ特攻服を着た若者が何十人も集まってまつり終了後暴れてコンビニのガラスを叩き割ったり県警の機動隊と小競り合いを繰り返すなどして「徒歩暴走族」とも呼ばれていました。

その現場を当時の県警本部長に「混乱を見て直接視察、指示すべきだ」と議会で取り上げ、本当に見に来てくれたのを思い出します。今では徒歩暴走族のほか、出店団体も変わり、趣も変わりつつあります。

その後、神戸の県庁。会派の議員団会議。議運の報告。請願態度について協議決定。その後、本会議。一般質問。大学の先輩のY議員が登壇したので拍手したら後ろの席から「同級生?」との声。「それは、いくらなんでも…」。一体私は何歳に見えているのか(笑)。12歳もあちらが上の先輩です。

会派からは川西市選出のK県議が登壇質問。今秋の川西市長選挙に出馬表明をしているため任期最後の質問になる。地域課題や県と市町の関係についての質問なども。有終の美を飾っていたのではと思う。

昼休憩時に県庁白城会のN幹事長、F副幹事長予定者と打合せ。

午後の本会議終了後、関係議案が付託される。明日、健康福祉常任委員会が開会される。

その後、姫路へ戻る。ピオレ姫路播州うまいもん処で行われた「ひめじおでん場食談義」。講師は北海道十勝産の赤あん・白あんを使った「御座候」で有名な(株)御座候 の山田宗平専務。3代目です。


以前、私の早大鵬志会時代の先輩I元代議士や小豆生産者の方が十勝から御座候あずきミュージアムや工場の見学のために姫路に来られましてその時に知り合いました。30代になられ落ち着いた感じで、原材料の説明やこだわり、冷凍物をつかわない理由などを説明されていましたね。




市議会対応のため遅参された市教育委関係者にもダブルヘッダーで説明。赤か白どちらが好きだとか様々なお話から仕事の話まで談義が出来ました。



私から宗平さんに最も売れているお店は大阪・阪神百貨店地下のスナックパーク店ですか?と質問しましたら以前はそうだったのが、現在は名古屋駅近くの近鉄東海店(近鉄パッセ内)になっているそうです。あと白あんの売上構成比が近年伸びてきているそうです。御座候トリビアでした!