日本テレビの報道番組「NEWS ZERO」の村尾信尚キャスターが卒業し、元NHKアナウンサーの有働さんと今秋交代すると発表された。ショック(有働さんは嫌いではありません)。


村尾さんの発表されたコメントに「日本を良くしようと始めた『NEWS ZERO』。9月末までしっかり私の思いを届けます。」とあった。当ブログでも今年3月、立て続けに村尾さんの報道姿勢について書いたことがあった。電波法や局の姿勢、資本関係という縛りを感じさせない、キャスターとして真っ当でしかも国益を損なわない姿勢に、それこそ『日本を良くしよう』という思いが感じられたので、日記に記しておこうと思って敢えて書いたものだった。元財務官僚ということで政治や官僚の世界を内側から知る人物だっただけに説得力もあった。本当に残念だ。

 

有働由美子氏、10月から『NEWS ZERO』メーンキャスター就任 村尾信尚氏は9月末で卒業(6/7 10:39 オリコン)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000315-oric-ent

 

事務所を起点に諸活動。身内に急に対応すべきことが発生し、その対応に。最近、健康関係のことで想定外のことが起きる。


昼食は姫路城の西郵便局近くのくら寿司姫路城店。最後に糖質オフ担々麺。

ここでは近くの市立琴陵中学校の生徒さんがトライやるウイークで働いていた。さすが全国チェーンだけにきびきびとした動きや指導。近くのスシローでもやってるのと聞けばここだけという(笑)。