早朝起床。勝原校区の球技大会へ。開会式で登壇挨拶。

昨晩の強い雨から2週連続の延期も頭をよぎりましたが、雨もやみグランドの水はけもよく開催となりました。

男子はソフトボール、女子はバレーボールと、私の子どもの頃と同じ種目で地域別に争われています(まだ南部では北部のようにキックベースボールの波は来てませんね)。しかし、ソフトボールのレベルが高い。動画でも撮りましたが、本格的なことに驚きました。大会に向けて各地域でものすごく練習してきたそうです。












来週はいよいよ善教寺ソフトボール大会に私も参加予定。

その後、姫路市文化センターで開催の播磨臨海地域道路整備促進要望会・大会へ。



井戸知事や石見姫路市長から国土交通省の石川道路局長(コメント中)や国会議員の同整備促進議員連盟の渡海会長らに要望が行われました。

私も兵庫県議会有志の同議連副会長を務めています。


知事の右後ろに少し写ってます。

その後、大ホールにて大会が開催される。

私も壇上に。


今朝も、勝原に向かう途中、ラジオを聞いていると加古川バイパスから姫路バイパスまで渋滞が伸びていると。事故渋滞。いつものことで驚きませんがちょっと酷すぎますね。意味のある道路だと思います。

その後、自宅。30分仮眠。その後、外出。医師、薬剤師、鉄鋼会社員、友人と夕食懇談。遅くまで。