事務所を基点に諸活動。手柄の灘菊酒造。2020東京オリンピックのフランス柔道チーム姫路事前合宿の受入れに向けた準備打合せに立会い。灘菊酒造のK社長、顧問のIさん、県中播磨県民センターのK交流観光参事、県教育委員会体育保健課のU副課長と私。


合宿場所となる県立武道館での「フランス柔道の父」と呼ばれる川石酒造之助(灘菊創業者の実弟)の展示に関連する件。






東京オリンピックで初の正式種目となった柔道で初の無差別級金メダリストとなったオランダのへーシンク(右)が酒造之助の孫弟子となる関係を示した創造画も。中央が酒造之助。左が弟子の道上伯。








事前に田中センター長がよく話を通して下さっていたのでスムーズに話し合いが出来ました。

帰りに売店で友達から頼まれていた「MISA 夏生にごり」を購入。

 


その後、近くの喫茶店リンデンバンで市OBのIさんから様々な話を聞く。その後、小溝筋商店街の酒饌亭灘菊かっば亭で昼食懇談。その後、事業所に立ち寄りつつ事務所へ戻る。増水した市川で昨晩に続き今朝も行方不明者の探索があり、残念ながら遺体で発見されたと聞く。


夜は、姫路駅前での連合姫路の暮らしの底上げ街頭活動に参加されていた姫路市議の面々と意見交換会。忌憚のない話ができた。


酒饌亭灘菊かっぱ亭で昼食。このほか酒粕鍋が付きます。