朝のテレビは平昌オリンピックの男子フィギュアスケートの話題で持ちきり。ショートプログラム1位となった羽生結弦くんがフリーでも頑張って金メダルがとれるのか。ということで自宅でテレビ応援。

 

男子のフィギュアの試合をここまでちゃんと見たのは初めてかも。ショートで予想外の失敗をしたアメリカのネイサン・チェン選手が今日は一転4回転ジャンプを5回も成功させ、暫定1位に。この1位がずっと続くので少し不安になったが、羽生くんが登場し、4回転ジャンプを成功させ最後まで滑りきったので安堵。その後のスペインの2位の選手にも負けず、宇野昌磨くんが2位で銀メダルとなって金銀独占と最高の結果となった。

 

 

昔はプレッシャーに負けたり、判定で泣くというのも多かった。最近の日本選手は本当にメンタルも強い。技術点の途中経過も演技中から開示されるなど判定の制度も上がっている。いずれも素晴らしい。

 

他のニュースでは、将棋のプロ棋士、中学生の藤井5段が羽生竜王と対戦するとの話も。この準決勝に勝利し、決勝と勝つと6段に昇段するという。朝日杯は持ち時間40分の早指しということで夕刻には結果が!なんと優勝。あの連勝記録がまぐれでも何でもない天才だ。そう言えば、私はアマ一級で足踏みしてアマ初段すら遠い…。自分自身の中学時代より弱い。もはや退化している。少し才能を分けてもらいたい(笑)。

 

その後、豊沢町は春日神社の厄除祭へ。
 
 
お神酒を頂くとともに、神社の木を焼いた煙を浴び、出来た炭で焼いたお餅を食べて厄払い。おみくじやくじ引きをして楽しみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
夜のサンテレビのニュース。息子の通っている保育園の生活発表会の模様が放映されていた。追悼『星野仙一物語』。
 
 
 
観客席の私も写っていましたね。
 
昼食は自宅で日清どん兵衛天そば。最近息子が欲しがるので困ります。