終日、諸活動。年末は当ブログの更新にあてるわずかな時間もないほどタイト。今年は前倒ししたつもりが例年と一日早い程度。駄目だ。

姫路市文化センター大ホールで故 水田ひろし元兵庫県議会議員のお別れの会が開催される。水田ひろし先生とは私の県議初当選から1期4年ご一緒させて頂いた。旧制姫路中学校(現姫路西高)の大先輩でもあり、まず酒席を囲んだ機会を懐かしく思い出す。周囲の政治家の月旦評に始まり、過去の歴史の話を披露。お酒が進むと益々に豪快になられ夜遅くなると、姫路に帰るぞと言って皆を連れて神戸からタクシーで姫路に帰って行かれた。私らには到底真似出来ない、豪放磊落といった感じだった。

仕事面では県立高校の問題で意見がぶつかったことがあった。先生は旧制中学在学中に戦争が終わり、県立姫路東高(旧制姫路高等女学校)に転出された一人。卒業したのは東高となった。「姫路西高、姫路東高の同窓会に行ける政治家は俺だけ」という話も聞いたことがある。

しかし、転出したのは旧制中学でじゃんけんで負けた半数の生徒で、今でも複雑な思いを持っている方が多い(下記リンク記事参照)。姫路福崎学区で西と東の対立する案件が出たときに、先生が引退しているにも関わらず水面下で東の立場で動かれたことがあった。今にも影響を与えている大変重要な岐路だったが、先生の意見が通って今に到っている。あの時のじゃんけんと逆の結果が50年後に出た。関係者は足を向けて寝られないと思う。全て水面下の話。鬼籍に入られたということで記しておきたい。合掌。




主水のニラ明太炒め。美味。