事務所。その後、神戸の県庁。県警のO調査官とやりとり。その後、県農業共済会館で開催の県都市計画審議会に出席。4件の議案審議。姫路市の都市計画道路の計画廃止や見直しに応じて県の計画を変更するものも。

 

 

私からは姫路市が現在は狭隘な新在家線(県立大姫路環境人間キャンパス南西交差点〜スシロー城の西店前)の拡幅計画(昭和30年代の都市計画決定)を廃止することの理由について質問。私も急いでいるときに抜け道のように利用することがある。道路拡幅(全線対面通行可能)があれば利便性が高まるのは言うまでもない。とはいえ、整備にかかる多額の費用とその道路効果について市都市計画審議会の方で検討され不要と判断されたようだ。市の決定に納得。賛成。

 

 
 
 
県市の見直しの全体図

 

今回の4議案を全て可決。これで全県下で進められてきた長期未着手案件の廃止や見直しはこれで当面完了することになる。

上図右側の赤↓1市が姫路市だった。

 

その後、議事課のT書記、会派のK政調会長と委員会運営について意見交換など。

 

帰宅後、先週末から行方不明となって探し回っていた万年筆を発見!!!後輩からもらった大切なもの。いつも置いているところの下の隙間に顔を出していた。そこは前にも探したはずだが…。今日は人に喜んでもらうようなことがあったから出てきたのかな。今後も善行を心掛けたい。
 

昼食は兵庫区荒田町のたつや。エビフライが有名だが売切だった。かつカレー丼、そばセット。体調芳しくなく膨満感があり、完食できず。申し訳ありません。