JR姫路駅前。朝の街頭演説。今朝は冷え込んでおり、日陰となると結構なもの。とはいえ私はこのくらいは大丈夫。今日は市政関係者のUさんが喫煙所で聞いてくれていた(笑)。用事で姫路駅に来ていたという。




近年、三連休が増えましたが、FBなんかを見ていると、カレンダー通りの休みの職種とそうでない職種の人の差が拡大したように思えます。カレンダー通りでない人はそう度々三連休はとれません。ワークライフバランスの差の拡大と言ってもいいかも知れません。いずれにしろ連休明けということで行き交う人もどことなく忙しそうです。

その後、ハマモトコーヒー。常連の皆さんと懇談。初来日したアメリカのトランプ大統領への接遇、ゴルフ、娘さんのイヴァンカ秘書官への接遇などについて多くの話が出る。全く遠慮なく、これでもかと言うくらいあからさまに接待している。全く遠慮がなく堂々としている。私も昔、接待は遠慮なく思い切ってしろと上司に教えてもらったことがある。

国益に資するならば支出が接待であったとしても公費を充当する。日本の地方政界からは消えた考え方だ。程度の差はあっても外交では相手へのプレゼントも当然だし、相互主義であるから海外でもある。外交分野では接遇として全く消えていない。

費用以上の効果があると期待して接待するのは民間企業でも自営業者でもあることだろう。そう考えると議員は政治団体で集めた献金を除いて接待交際費が税法上も活動費用としても認められていない珍しい存在なのかも知れない。

その後、H日航姫路。陳情対応。その後、一旦自宅。その後、事務所。その後、神戸の県庁。関西広域連合連携協議会。11月臨時議会で質問するとの話が間違いだったことが判明(苦笑)。肝を冷やした。その後、一ヶ月前議運を受けて会派の議員団総会。

その後、全国都道府県議会議長会から在職期間に伴う表彰の内示。その後、県土整備部のH土木局長から播磨臨海道路網計画にかかる国会議員連盟、地方議員連盟の総会案内。健康福祉部のY薬務課長から関西広域連合の「毒物劇物取扱者試験」 及び「登録販売者試験(医薬品販売)」について平成 31 年度から権限を広域連合に移譲するための規約改正について説明を受ける。臍帯血バンクの諸課題についても情報交換。

過日の台風で倒木した県公館の4本のヒマラヤ杉は3本が抜根、1本が切られていました。復旧完了です。

その後、私の高3時代の担任S先生と遭遇。現在は某県立高校の教頭。現場での諸課題や他の当時の先生方の近況などを伺う。来年正月の高校の同窓会の案内もしておく。

その後、姫路へ戻る。北条の県立ひめ姫路労働会館。連合姫路の定期総会。

那須議長のご挨拶

石見姫路市長、田中中播磨県民センター長のあと、この秋に選挙となる山名神河町長から決意表明があった。

その後、工藤忠幸さんのコンサート。工藤さんは70年代活躍したフォーク歌手ふきのとうのデビュー曲『白い冬』の作詞家でもある。

現在は札幌でバーを経営しながら一方で全国ツアーを行っているそうです。最後の『白い冬』の声量は圧倒的でした。昨日は愛媛県松山市で、明日は加古川でもライブがあるそうです。


その後、知人と懇談。遅くまで。

昼食は元町の健民ダイニングでビーフンランチ(セットにはおかず油淋鶏もついていました)。『ミンミンミンミン(ケンケンミンミン説あり)焼きビーフン』のCMでおなじみのケンミン食品の本社直営店。辛口ビーフンを食べて汗をかいていたらすぐさま、女性スタッフの方が来て「よろしければお使い下さい」とお手拭きを2つサービス。味だけでなくお茶やお水の追加も手際よく。満席、女性が多いのも納得。